空いているのに、2時間で追い出す店

名古屋からきている知人と、品川で飲みました。特に場所を予約するわけでもなく、適当なところに行ってみました。

ところが、歓迎会シーズンだからなのか、金曜日だからなのか、どこもいっぱい。3,4軒断られたあと、駅から少し離れたビルの2階の店に行きました。

雰囲気は良く、店内は活気があります。

ここもダメかなと思ったら、ちょうど2席だけ空いていて、やっと入ることができました。

料理もうまいし、なかなかいい店でした。

ところが、入店してから1時間半ぐらいしたところで、店員にいわれました。

「お食事の方がラストオーダーですが…」

え?まだ、8時半なのに?!

どうやら、混雑しているので2時間オンリーということのようです。でも、入店の時にいわれなかったんですけどね。

で、また10分後ぐらいに、

「お飲物の方がラストオーダーになりますが…」

それが、8時45分ぐらい。そのすぐあとに、

「すみませ~ん、お会計だけ先にお願いしま~す」

と、請求がきました。とりあえず支払いましたが、まだ、飲み物も料理もあったので、そのまましばらくいました。

9時20分ぐらいになると、店はもう空いていました。10人ぐらいのグループが帰ったり、4人ずれのサラリーマンが帰ったり、まあ、たぶん私たちと同じように、ラストオーダーだといわれて帰ったのでしょう。そこの人たちは、私たちよりも先にきていましたからね。

で、気がつけば、店の半分以上は空席です。

で、私の連れが聞いてみました。

「もう1杯ダメ?追加で払うから」

長居するつもりではなかったのですが、ちょうどもう一杯ぐらい飲むと、つまみも完食でき、ちょうどいい感じだったのです。

すると、店員はいいました。

「あ、もう締めちゃったんで」

おいおい。あっさりしてるなぁ。これだけ空席があるんだったら、もう1杯飲ませた方が、ちょっとだけだけど売上も上がるのに…

決められたとおり、上司からいわれたとおりやってるんでしょうね。

料理もおいしいし、値段も高くはない。いい店だと思います。

でも、また行くかといわれれば…

場合によっては行くでしょうが、あまり積極的に行きたいとは思いません。

人気の店なら、2時間で入れ替えみたいなのも良くありますから、それを覚悟で行くこともあるでしょう。でも、行列ができているわけでもなく、店の半分は空いているのに、もう1杯飲ませてくれないというお店は、何だかがっかりです。

何というか、サービスの精神が感じられないからです。

飲まなくても追い出されはしないので、そのまま居座ることもできたんです。居てもいいんなら、もう1杯飲ませてくれたっていいのに。

もっといえば、店の混みぐらいを見て、もう少しラストオーダーを延ばすような臨機応変な対応をして欲しかったなぁ。

いい店なのに、残念!!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)