繰り返し露出することの効果を検証する

最近、毎日、頭の中に
鳴り響く曲があります。

何で鳴り響くようになったかというと、
毎朝、その曲を聴くようになったからです。

ある朝のテレビ番組で、
テーマにでもなっているのか、
やたらとかかるんです。

そのおかげで、朝だけじゃなく、
昼も夜も、仕事中も、
その曲が離れな~い!
(ハズキルーペ風のつもり)

その曲は、私が小学生の頃、
大ヒットした曲で、
当時もよく聞いていましたし、
その後も、さんざん聞いていました。

当時、ドラムをやりたかった私は、
(今もやってますが)
空き缶やクッションで、
何となくドラムセットをつくり、
菜箸をスティック代わりにして、
練習していたのです。

練習といっても、
曲に合わせて叩くだけですけど。

カッコよくいえば、
コピーするっていうんですか。

普通にいえば、マネして叩く。

今思えば、それなりの音がしたと思うので、
近所迷惑だったり、
家族迷惑だったことでしょう。

でも、当時は、はた迷惑な
ドラムもどきレッスンを
毎日やっていました。

そのときの1曲なんです。

ですから、普通に聴いた曲よりも、
すごくよく覚えているんです。

もっというと、
私はキーボードもやっていたのですが、
その曲には、途中でオルガンソロがあって、
それもまた、マネして練習してました。

たった8小節のオルガンソロなんですけど、
それをひたすら弾く。
何度も弾く。

そこばかり聞かされる人々は、
溜まったものじゃありませんよね。

でも、ひたすら、そこの部分だけ、
オルガンソロの部分だけを、
何度も弾きまくっていました。

ですから、そのソロは、
今でも楽勝で弾くことができます!

さて、その曲は何か?

ゴダイゴの「銀河鉄道999」です。

そう、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
TBSの朝の情報番組、
なんだっけ・・・
あ、そう、The TIMEの中で、
さんざんかかるんです。

テーマ曲なんですかね。

この曲を使うということは、
私ぐらいの世代を狙った番組なのでしょうか。

でも、もう少し若い人を狙った方が
良いような気がするのですが。

それとも、同じ銀河鉄道999でも、
EXILEのバージョンが本命なのでしょうか?

私の中の銀河鉄道999は、
誰がなんといおうと、
ゴダイゴバージョンしかあり得ませんが、
ちょっと若い世代の社長に聞いたら、

あっさりと、

「え?これ、EXILEの曲じゃないんですか?」

といわれ、衝撃を受けたことを思い出します。。。

と、長々と銀河鉄道999ネタで引っ張ってきましたが、
この曲をテーマにしたことで、
私にとっては、あの番組が、
普通の情報番組とは、
ちょっと違う位置づけになりました。

正直、朝の情報番組は、
それほどしっかり見ていません。
多くの方がそうだと思いますが、
流しておいて、時間を確認するというのが、
一番の目的だからです。

ですから、正直、
どこのチャンネルに合わせるかは、
それほどこだわっていません。

でも、結局、私は、
TBSに落ち着きます。

少しザッピングもしますが、
ゆっくり見ているわけではないので、
TBSに落ち着くのです。

その理由の一つは、
銀河鉄道999かもしれません。

自分にとってこの曲は、
何となく元気づけてくれたり、
勇気づけてくれる曲だからです。

番組制作者は、
そういうのを狙っているのでしょうか?

他に狙いがあるのでしょうか?

その狙いも何だか分かりませんし、
それが成功しているのかどうかも、
よく分かりません。

ただ、毎日繰り返し、
ひたすら同じ曲がかかっていると、
それが印象に残ることは
間違いありません。

やり続けていると、
それが当たり前になったり、
何かの習慣になったりして、
最後は、受け入れてもらえる、
ということもありますよね。

制作者が、もし、この曲で、
視聴者を呼び込もうとしているのなら、
少なくとも1人は、
惹きつけることができました。

いずれにしても、
繰り返しやり続けることは、
それなりのインパクトを
残すんですよね。

広告も一発だけじゃダメで、
何度か出して初めて、
認識してもらえるようになりますからね。

ということで、
繰り返し露出することの効果は、
「ある」っていうことです。

検証というほどのものでは、
ありませんが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)