ペットと一緒に入るお墓が伸びている~日経朝刊より

先日、相模原にある霊園をご紹介しました。

ペットも一緒に入れる霊園です。

これです。

Withyou_2

そのとき、ペットが以前よりも家族同然、というか家族そのものになってきている時代なので、こういうものがでてくるのだろうなどということを書きました。

そして、今後は、こういうものが広まっていくのかも知れないとも思いました。

そうしたら、今朝の日経にそんな記事が!

「多様化する墓~納得の選び方」というタイトルで、アンケート調査による消費者のお墓に対する意識や、どのようにお墓を選んだらいいのかなどということが書かれています。

そんな中、町田市のペットと一緒に入れるお墓が、写真で紹介されていました。そこでは、2004年から販売を開始されているようです。最初は、批判的な声も多かったそうですが、今ではペットとの共葬墓の販売がもっとも好調で、全体の4分の1を占めているそうです。

私は知りませんでしたが、そうだったんですねぇ。

お墓を買おうと思っても、今ひとつ勝手が分かりませんし、かといって、問い合わせをしてしまうと営業かけられそうなので、気軽に問い合わせることもできません。

だからでしょうか。

「墓を移転する『改葬』に関するセミナー」は大盛況だそうです。

私は、そんなセミナーがあることも知りませんでしたが。

でも、世の中には知りたい人もたくさんいるということです。

もっとたくさんいるのは、今現在は、必要性もないし興味もないけど、ちょっと刺激すると興味を持つようになる人。

そういう人をどうやって見つけるか。

とても難しく、でも、とても重要なことです。

どの世界でも同じですけど。。。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)