あきらめてはいけない!

結局、何でも、あきらめるから終わるのです。

当たり前のことですが、最後まであきらめないというのは、口でいうほど易しくはありません。でも、あきらめなければ、終わらないのです。

「あきらめなけければ、夢は必ず実現する」

別に、そんなことをいっているのではありません。現実は厳しいですから、いくら努力しても叶わない夢というのもあるでしょう。

でも、たとえ、当初描いていた夢は実現しなくても、それに向けてあきらめずにやっていれば、何か得られるはずです。途中で、違う夢が見つかることもあるかも知れません。

一生懸命やっていれば、その過程でいろいろなことに気付きます。それが、もうすでに自分にとって大きな財産です。結果は、当初の想定通りではなくても、それを目指す過程ですでに財産を得ているのです。

だから、あきらめてはいけないのだと思います。

今の日本には、あまり、明るい話題がありません。

世界的に不況だということもあります。でも、日本にとっては、それだけではないと思います。世界の中における位置が変わってきているからです。アジアの中で変わってきているともいえます。

言い始めれば、あまり明るくない話題が出てきます。確かに、あまりに楽観的な見方も問題です。でも、やたらと悲観的になるのも、楽観的になり過ぎるのと同じくらい問題です。

厳しい現実は、現実として受け止めなければいけませんが、必要以上に悲観することもないはずです。

確かに、日本の状況とか、世界の状況とか言い出してしまうと、対象が大きすぎて、自分の力ではどうすることもできません。でも、一人ひとりが、自分の身近なところで、少しずつでも努力していけば、何かが変わります。いきなり、日本全体、世界全体が変わることはなくても、兄弟や家族は変わるかも知れません。

社内の同僚は変化するかも知れません。

部下が変わるかも知れません。

一人でも行動を起こす人がいれば、そこに追随する仲間もでてきます。

青臭いですねぇ。いっていることが。。。

でも、私は信じています。

やれば、できるんです!

あきらめちゃいけないんです!!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)