ウルトラマンはもういない ~ これからはプリキュアだ!

私が子供の頃のヒーローは、ウルトラマンでした。正確にいうと、「帰ってきた」がついたり、エースだったり、タロウだったり、いろいろありましたが、要は、ウルトラマンシリーズでした。

仮面ライダーとか、ミラーマンとか、キカイダーとか、他にもいろいろありましたが、私が一番好きだったのはウルトラマンでした。

当時の正義の味方は、とても頼りになるヒーローでした。

怪獣にやられそうになると、サッとやってきて、多少苦労したとしても、サッと退治して、サッと帰っていく。

ウルトラマンは、地球には3分しかいられませんし、番組も30分ですから、何事もサッと片づけて、スッキリさせてくれます。

「あ~、よかった~」
「かっこいいなぁ」

子供ですから、そんなことを思ったものです。

今でも、ウルトラマンシリーズとか仮面ライダーシリーズは継続しているようですね。他にも、ゲキレンジャー(だったと思いますが、定かではありません)なんてのもあるようです。これは、ゴレンジャーの流れでしょうか。。。

まあ、今も昔も正義の味方、ヒーローものは子供に人気があるようです。

そんな中で、私の姪が好きなものにプリキュアというのがありました。今はそれほどでもないようですが、数年前は結構夢中でした。当時は、プリキュア・ファイブで、名前の通り5人組のヒロインです。私も、きちんと5人覚えて、知っていることをアピールしたものです。

ちなみに、その5人とは、ピンクがキュアドリーム、赤がキュアルージュ、青がキュアアクア、緑がキュアミント、黄色がキュアレモネードで、それぞれキャラクターがあるんですね。細かいことは分かりませんが。

で、このプリキュアというのは、普段は普通の女子中学生で、やっぱり怪獣というか悪魔と戦うんです。悪者が登場したときだけ、普通の女子中学生からプリキュアに変身して戦います。

ところが、戦い始めた当初は、必ずプリキュアがピンチになるんです。

あと一歩でやられてしまう!

そういうところまで追い込まれるんです。

どうしよう!!

もちろん、このまま負けるわけはありません。

そうやって追い込まれると、大体こんなセリフ(うろ覚えですが)がでてきます。

「私たちは、ここで負けるわけにはいかない」
「○○のためにも、負けられない」
「みんなで力を合わせれば、絶対負けない」

そんなことを叫んで、結局、最後は、みんなの合体技で悪者を退治するのです。

かつての正義の味方は、あまりピンチにもならず、サッと悪を退治してくれる水戸黄門のような感じだったのですが、最近の正義の味方は、ピンチに陥って、やられそうになるけど、最後はみんなで力を合わせて悪者を退治する。昔のヒーローほど、絶対的な存在ではないけど、でも頼りになる。そんなヒロインなんです。

このヒーロー(ヒロイン)像の変化は、時代背景を反映していると思います。

かつては、絶対的なヒーロー(ヒロイン)がいたが、今はそうではない。

プロ野球なら王、長嶋。相撲なら大鵬。歌手なら美空ひばり。俳優なら、、、というふうに。

でも、今は、そのような絶対的な存在はいなくなって、その代わり、全体のレベルは底上げされている。

時代は変わったんだと思います。

今日、ここで書いておきたいのは、もうウルトラマンはいないということです。
(まだ、ウルトラマンシリーズは続いていますが、たとえ話としては)

つまり、ウルトラマンのように、その人(宇宙人?)が来てくれたら、サッと何かを変えてくれる。みんなを助けてくれる。

そんなヒーローはもういないんです。

じゃあ、悪から世界を守るためにはどうしたらいいのか。

みんなが、プリキュアになるしかないんです。

一人で悪に立ち向かっていくと負けてしまう。一人ひとりの力はそれほどではなくても、みんなが力を合わせれば、悪に立ち向かって、やっつけることができる。

一人ひとりが、立ち上がるしかないんです!

今日、鳩山首相が辞任しました。

国民の多くは、新しい政権になれば、何かが変わるだろうと考えていたと思います。だから、政権交代が実現したんですよね、きっと。でも、残念ながら、政権交代すれば日本が変わるということは幻想だということが、はっきりと示されてしまいました。

これからも、ウルトラマンやスーパーマンのような人、党は登場しないと思います。

それを期待しても、空しくなるだけです。

みんなでプリキュアになりましょう。

一人ひとりの力はそれほどではなくても、みんなが力を合わせれば悪を退治できます。

社会を変えることもできるはずです。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)