ヤフコメ、アマコメ、コメントチェックはやめられない?

毎日、欠かさずやっていることの一つに、
コメント欄のチェックがあります。

皆さんは、そういうコメント欄、
結構見る派ですか?
それとも見ない派ですか?

私は、いつの日からか、
毎日チェックする派になりました。

ヤフコメは、ご存じyahooのコメント、
アマコメは、そんな言い方をするのか
分かりませんが、Amazonのコメント、
他にも、何かコメント欄があったら、
必ずチェックします。

すると、自分と同じ意見の人、
全然違う人、
同じだけどもっと極端な人、
バランス取れてる大人の人、
何だか過激な偏ってる人、
いろいろな人がいます。

へぇ、こんな考えもあるのか、
と興味深く、読んでいます。

コメント欄をチェックすると、
世の中の人の考えが、
少し分かるような気がします。

もちろん、コメントしている人が、
世の中のすべてではありません。
ですから、あくまでも、
そういう人もいる、
というスタンスで見てはいます。

読んでいて、
気分が悪くなるコメントもありますが、
それでもやめられません。

こんなの読んでいても、
あんまり面白くないし、
意味ないよな・・・と思ったりしますが、
それでもやめられません。

というか、
やめようとは思いません。

自分とは違う見方、考え方、
感じ方をする人がいることを、
しっかりと自覚しておく
必要があると思うからです。

自分とは違う考えの人がいるとは、
ものすごく当たり前のことですが、
だんだん忘れがちになるんですよね。

というのも、
社長や、個人事業主をやっていて、
(それ以外の方も同じかもしれませんが)
だんだん年齢を重ねてくると、
どうしても視野が狭く、
偏ってしまう傾向があるからです。

読む本とか、雑誌とか、新聞とか、
見るテレビとか、映画とか、
要するにインプットするものが、
だんだん決まってくるんですよね。

自分の好き嫌いがはっきりしてくるし、
わざわざ嫌いなものを、
積極的に見ようとはしません。

友人など、他者とのつきあいも、
自分と合う人だけになっていきます。

それはそれで居心地がいいですし、
しっかりと自分の世界ができてきている、
といえなくもありませんが、
悪くいえば、自分の世界に、
凝り固まってしまう恐れもあるのです。

そうならないように、
なるべく、新しいことに
取り組むようにはしています。

自分の世界に閉じこもらないように、
気をつけるようにしています。

なので、
コメント欄をチェックするのが、
やめられないのです。

モノを売ろうという人なら、
要チェックじゃないかと思います。

もっとも、
直接セールスやマーケティングに
活かせるわけではありません。

でも、何かを売るためには、
世の中の人たちが、
どんな風に感じているのか、
どんな考えを持っているのかを、
理解する必要があります。

コメント欄のチェックは、
その第一歩か、入口に立つぐらいには、
なるのではないかと思っています。

新聞とかニュースを
チェックするのと
同じことですね。

私も、だいぶ年を取ってきたので、
なるべく固まらないように
努力してるんですが、
気がつくと、毎日が
パターン化してくるんですよね。

それはそれでいい部分もあるんですが、
固まりすぎないように、
パターン化、ルーチン化から、
脱却しようと、
日々、奮闘しております。

皆さんは、いかがですか?

何か、良い方法があったら、
教えて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)